ランタン&ストーブ修理販売「海援隊」

愛知県常滑市にある珈琲専門店&アウトドアショップ海援隊のブログ

備えよ常に

ここ何年か大きな災害が続いています。自分も次は我が身と備えを怠っていませんが皆さんはいかがでしょうか。今のキャンプシーンではレジャー感覚で楽しむ事が主だっていますが、たまには災害時の訓練のつもりで設営/料理/撤営までのプログラムを是非考えてみるのも一興だと思います。面倒臭いですが家族全員で一所懸命何かをする事は絶対面白いと思いますし、自身や家族、身の回りの人を助ける事ができるスキルを習得することもインスタなどで自慢のできる話題だと思います。私もボーイスカウトで培ったスキルを活かせるように努力していきたいです。「備えよ常に」は今でも自分の大切なモットーでもあります。

ここで最近お問い合わせいただきました気になることを載せたいと思います。
「DitmarのチェックバルブがVapaluxのチェックバルブで代用できる??」

これには驚きました。Ditmarと Vapaluxではネジのサイズが違います。ご存知の方はいると思いますがインチとミリの違いがありますので、確かによく似ていますがネジの溝の角度が違います。
危ないですから決して使わないでくださいね。Ditmarのタンク側のネジが壊れてしまいますよ!(汗)

インターネットの情報には十分気をつけてください。

もうひとつは、ある方が「Tilleyは世界3大ランタンの一つ」と言っていましたが、その答えに関してはなんとも言えません。時代背景で考え方が違ってきますが戦後を基準に考えますと私の見解ではプレシャーランタンを開発したグレーツ社のPetromaxとアメリカで大成功をしたColeman社、Rdius,Primus,Max Sievertなどを取り込んだスエーデンのOPTIMUS社が世界中の市場に多くの商品を輩出した実績がありますのでそう言えます。戦前では大きく違ってきまして、ドイツものがやはり多いと思います。今回はあえてそこは触れませんが、どちらにしてもビンテージのランタンや現在は販売がなくなってしまった機種などは本当に貴重ですね。ひょとしたら我が身を守ってくれるものかもしれませんのでいつも使用できるように常にメンテナンスをしてあげてくださいね。

今回は画像がないので以前お客様の要望で作成したTilleyガーズマンX246の真鍮製フレームをUPします。
こうしたパーツ製作もお願いされる事があります。
イメージ 1